内祝い・お祝い&普段使いのお米・玄米なら、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO



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北鎌倉にある、内祝い・お祝いのお米
マクロビオティック用の玄米
普段使いのお米屋さん
北鎌倉精米所(整米所)

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玄米の魅力 vol.1 *低GI食 血糖値が気になる方やダイエットに*


お米選ぶ際には、

 ”兵錙福屮灰轡劵リ」「つや姫」など)
◆〇挫蓮福峪碍租戝峪鮖此廚覆鼻
 生産者(「島貫さん」「小林さん」など)
の選択がありますが、それ以外にも選択肢があるのをご存知ですか?

それは ぁ\妻禿拗腓ぁ,任后
大きく分けると、「玄米」「白米」「分つき米」の3種類があります。

「玄米」はもみ殻のみ取ったままの、何も精米していない薄茶色のお米です。

一番馴染みのある「白米」はもみ殻を取ったままの「玄米」から約1割分の外側
(ぬか層と胚芽部分)を精米したお米です。

「分つき米」は「白米」と「玄米」の中間的なお米で、その精米の仕方により違いが出ます。
○「3分つき」…3分(3%)精米したお米
  玄米の糠を少しだけ取り除いてますが、まだ栄養や食物繊維の多くは残っています。
○「5分つき」…5分(5%)精米したお米
  玄米と白米のちょうど中間。胚芽はまだ残っています。
○「7分つき」…7分(7%)精米したお米
  白米に近いお米。食感も白米に近く、玄米初チャレンジの方におすすめです。

ちなみに、KITAKAMAKURASEIMAIJYOでは上記全ての精米度合いがお選び頂けるのですが、
「白米」「玄米」「分つき米」のご注文割合ってどのくらいか?
といいますと、

1位「白米」   90%
2位「玄米」    9%
3位「分つき米」  1%

と、圧倒的に「白米」を選ぶ方が多いのです。
さらに「玄米」を選ばれた方の中には、自宅に精米機をお持ちの方もいらっしゃる
ので「白米」率はもっと高い可能性があります。

さて前置きが大変長くなりましたが、そんな少数派の「玄米」。
玄米は、「健康食」という漠然としたイメージのみの方が多いと思いますが、
「血糖値が上がりにくい(太りにくい)効果」
がある事をご存知でしょうか?

少しだけ難しい話になりますが、
食事をすると、摂取した炭水化物は体内で「糖」となります。
血糖値が上がる
血糖値が上がると、すい臓から「インシュリン」というホルモンが分泌されます。
この「インシュリン」
なんと脂肪を作ってしまう働きがあるのです!(怖い)

できれば、あまり分泌されて欲しくない「インシュリン」なのですが、
血糖値が急激に増えると、どうしても「インシュリン」の分泌も合わせて急増するのです。

つまり太りたくない人は、血糖値が急増しにくい食事をすると良いのです。
炭水化物を多く含む食品を食べた後に血糖値が高くなるのはなんとなくわかると思いますが、
どれだけ血糖値が上昇するかは、炭水化物の「量」だけでなく、「質」にもよるのです。
「質」というのが、あまり知られてない割に重要なポイントで、
食後の血糖値を上げやすい食品と、上げにくい食品があるという事です。

その「血糖値の上がりやすさ」示す指標に、カナダのジェンキンス博士によって提唱された
「グリセミックインデックス(GI)」があります。
なんだか物々しい指標ですよね。

白米をお茶碗1杯(炭水化物50gに相当)
食べた時のGI値を「100」として、
それより高ければより血糖値が高くなりやすく、
低ければ血糖値が上がりにくい、という指標です。


例えば、
餅のGI値は「101」と白米と殆ど変わらないですが、
食パンは「91」と少し低く、パスタは「78」とかなり低い値、
つまり、血糖値が上がりにくい(太りにくい)食品という事になります。

白米よりパスタの方がGI値が低いなんて米屋が言いづらい情報なのですが、
ここから大事!!

玄米はどうでしょうか?
答えはGI値なんと「67」。
白米の2/3程度とかなり低い値になります。

なんだか外側についているのにー!!しかも栄養たっぷりなのにー!!
って不思議に思うのですが、
私がもっと驚いた真実があります。

どういったおかずと一緒に食べるか?でGI値が変わるのです。
(不思議ですよね。)

同じ白米でも、お味噌汁と一緒に食べると「100」から「74」に減り、
血糖値が上がりにくくなります。

そして極めつけは、いわゆる和定食。

白米に焼鮭、みそ汁、ほうれん草のおひたし
となると「59」まで下がり、
その白米を玄米に変えると、

なな、何と「37」!
血糖値上昇はかなーり抑えられます。しかも満足度たっぷり。

昔ながらの食生活は、血糖値的にも非常に効果的だったんですね。
ごはんだけより、おかずも一緒。そして白米より玄米ってことです。

血糖値が気になる方や、ダイエット中の方、是非一度、玄米食にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
玄米の炊飯方法は「HOW TO GOHAN」(ブログ)を参考にしてみてくださいね!
そして、玄米ですがどうしても残留農薬が高くなる部分ですので、
無農薬を選んでいただけますと、安心して召し上がっていただけると思います。

「いきなり玄米はちょっと」
という方には、
「分つき米」という選択肢もありますので、
是非お試しくださいませ。

あ、それから早食いも血糖値を急激に上げるので、そこも気をつけるポイントです。
まずは今のまま白米でもゆっくり食べることからスタートしてみるのもいいのかもしれません。
SLOW EAT → SLOW & HAPPY LIFE ですねっ♪

(ごはんソムリエ)


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内祝い・お祝い&お米ギフトなら有機・特別栽培米専門店、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO

9/400*コメイロイロ

KITAKAMAKURASEIMAIJYO Online Shopをオープンしてから一ヶ月ほどになります。

お陰さまで大変多くの方にご利用いただいております!
心より御礼申し上げます。

さて、オープン間もない当店へ一番多い質問が、、、

ジャカジャカ、ジャーン!
なんと、
「どのお米を選べば良いの?」

という根本的かつシンプルな質問でした。

お米の品種は、日本に400種類以上あると言われています。


現在、KITAKAMAKURASEIMAIJYOではその中でも選りすぐった、
9品種、15商品取り扱っております。
(上記画像は、そのうちの5品種です。)

皆さんの普段からよく召し上がっている馴染みの品種から聞き慣れない品種など
様々だと思います。

「どういう基準で選べば良いの?」
「自分の体に合うお米は?」
「和食にはどのお米があうの?」
「オススメは?」

といった疑問に直接お話しできる方にしか、回答できずにおりました。
そこでここで
敢えて、KITAKAMAKURASEIMAIJYOの1見解として、
僭越ながら、簡単に説明させていただきたいと思います。

まず、お米の品種は下記4グループに大別してみました。

 .潺襯ークイーン、夢ごこち グループ
◆,弔簓院▲灰轡劵リ グループ
 ひとめぼれ、山形95号 グループ
ぁ.汽汽縫轡、さわのはな、亀の尾 グループ

この大別した4つのグループ、何の違いで分類されているかというと、
「デンプン」の特質なんです。

,一番もっちりしていて(粘りが強い)、い某覆爐砲弔譟△△辰気蠅靴討います。

「デンプン」にはアミロースとアミロペクチンの2種類があり、この含有率の違いにより
お米の性質が変わってくるのです。

具体的には、アミロースの含まれる割合が少ない程もちもちして、
含まれる割合が増えるとあっさり、さっぱりしてきます。

一番極端なのはもち米で、もち米のアミロース含有率はほとんど0%なのです。



そこで、上のグルーピングなのですが、

,離潺襯ークイーンや夢ごこちは、通常のお米(うるち米)と
もち米の中間くらいのアミロース含有率のお米になります。
低アミロース米と呼ばれていて、かなりもち米に近い品種です。
(10%くらい。もち米0%、元来のうるち米20%)

一方、い離汽汽縫轡、さわのはな、亀の尾は、昔からのうるち米の成分
くらいのお米です(20%くらい)。

つまり,蓮△發舛發舛靴討い董⇔笋瓩討發發舛發舛
続き、おむすびやお弁当に最適です。
玄米でも非常に食べやすい傾向があります。
ただ、柔らかいのが特徴ですので、炊くときは普通のうるち米と同じ水加減では、
柔らかくなりすぎてしまいます。気持ち少なめで丁度美味しく炊ける事が多いようです。
このグループのお米は、ハレの日に食べたい特別感のあるお米です。

また、ぅ哀襦璽廚里米がパサつくように感じた時に、,狼濱ぜ腓箸覆蠅泙后
少し混ぜてみるだけで、まあ何と言うことでしょう!
もちもちの系のお米に変えてくれます。

◆,里弔簓院▲灰轡劵リグループも、もちもち感や甘みが
強いですが、,曚匹發舛發舛群瓩ず、洋食など、濃い味
のおかずにあうお米です。

 のひとめぼれ、山形95号は、ちょうど中間の位置づけで、
どんな料理にもあう、オールマイティな品種です。

ぁ,離汽汽縫轡、さわのはな、亀の尾は元々のうるち米の成分に
近い品種で、あっさりしていて、和食やお寿司にピッタリです。
最近は、低アミロース米におされ気味でなのですが、ちゃんとコアなファンは
確保している品種です。コメ自体のうまみを強く感じることができます。

ぅ哀襦璽廚砲録修渓ないのですが、やはり現代日本人の心を掴んでいるのが
,剖瓩き△阿蕕い離哀襦璽廚任后

,剖瓩鼎ほど、そのもっちり感が体を温める作用もあります。
寒い冬にはもってこいです。
ただ、あまりにもっちりこってりだと、灼熱の夏場や
毎日朝昼晩のお食事には重くて食欲が出ないと感じられるかも知れません。

何となく、ごはんは重いなー、進まないな、と体が感じたら、
そうめんに走る前にお米屋としてはい剖瓩ぅ哀襦璽廚
一時的に変えてみることをお勧めいたします。

ちなみに昔の日本人が常食していたのは、い稜瓦蟲い両ないあっさり系のお米でした。
でもだからこそ、もりもりと飽きずに食べれたのです。
体にも優しいお米ですので、自分の体調に耳を傾けて
これが美味しいからと決めつけず、
色々と試されるのが一番だと思います。

またいくら美味しいと言ってもお米アレルギーの方や糖尿病を患っている方には、 ↓△離哀襦璽廚
お米はオススメできません。
また妊婦さんで、特に乳腺炎になりやすい体質の方にはササニシキ系のぅ哀襦璽廚茲蠅
お米をお選びになる事をお勧めいたします。

以上が簡単にアミロース含有量にて分類したおおまかな説明となりますが、
 銑ぁ,瞭韻献哀襦璽彳發砲△襪米同士でも、
やはりそれぞれ特徴があります。そして同じ品種でも玄米、白米でもかなり違いがあります。
炊飯時の浸水時間や水加減、ご自分の体調や気分によってもお米の感じ方は異なりますので、
是非楽しみながら、ぴったりのお米を探してみてください!

追記:もしかして、、もっともっとお米の選択を迷わせてしまう話だったかも知れません。
どうぞ皆さん、先ずはお米の違いを楽しみ「お米の違いのわかる大人の男性・女性」を目指して、
お米の食べ比べセットをお試し下さいませ。それが賢い選択ってもんです。笑
そして、どうぞゆっくりと悩み楽しんで下さいませ。

(KITAKAMAKURASEIMAIJYO)


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マクロビオティックと「整米」



今年2年生になる長女が生まれた頃から、世界的な環境、特に食糧の問題に関心を持ち、
その解決の方向性としての「玄米食」を模索していた時に知った、
マクロビオテック。

「一物全体」「身土不二」「陰陽調和」
といった、何やらものものしい言葉に最初は戸惑いましたが、
私が理解する所によると、
普段何気なく取っている食事が心と身を作っていて、
その食事を人間本来のバランス、つまり穀物中心に戻す事で、
心身ともにいい感じになる、
といった内容で(当然もっともっと奥は深いですが)、
私の元々の課題感である環境や食糧の問題を解決しつつ、
心身ともに健康になれる、
一石二鳥、三鳥になることを知り、開眼。

そして取っ掛かりに始めた玄米食。
夜、眠る前に、心を鎮めて、静かに、そーっと玄米(と心)を洗い清め浸水。



朝、祈りを捧げるように無心に天然塩を振り、加熱。
蒸気機関車のような圧力鍋の音を聞きながら、自分の気持ちを高めて行き、
加熱を止めて、ゆっくりとクールダウン。
圧が下がり切ったら、そーっと、1粒も残さずに飯台に移して、優しくマッサージ。



そしてお米が落ち着いた頃合いをみて、お茶碗に移し、合掌して「頂きます」

上手く炊けた玄米の香り、味、食感は、
穀物動物、人間に生まれて良かった、と感じさせてくれます。

そして、その玄米をお届けするのが私の仕事。
本来、お米屋さんは「精米」つまりお米を精製して白米にするのが仕事ですが、
私は玄米食の方向けにお米を調整するので、
自分の職業を「整米人」と命名しました。

神聖なるお米を、そーっと丁寧に「整米」して皆様にお届けします。



整米人


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