内祝い・お祝い&普段使いのお米・玄米なら、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO



■営業時間
平日 10:00-12:00 13:00-17:00
■休業日
土・日曜日、祝日

▶詳細

KITAKAMAKURASEIMAIJYO KITAKAMA88.LLC 994-10,YAMANOUCHI KAMAKURA-CITY,KANAGAWA,047-0062 JAPAN

合同会社 KITAKAMA88会社概要


北鎌倉にある、内祝い・お祝いのお米
マクロビオティック用の玄米
普段使いのお米屋さん
北鎌倉精米所(整米所)

ブログ内検索

「フレンチ×普段ごはん」vol.49 フランス・ママンの味、お米のスイーツ

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

今月のテーマは「フランス・ママンの味、お米のスイーツ」。

6月に入り、徐々に日常が戻りはじめました。

まだまだ警戒しながら過ごす日々が続きますが、優しい味の手作りスイーツで不安をやわらげ、元気に過ごしましょう。

今回ご紹介するのは、フランス家庭の定番菓子 Riz au Lait (リ・オ・レ)。

訳すと “Riz”はお米、“Lait”は牛乳。

お米を牛乳とお砂糖でゆっくり煮込んだ、フランスのママンが作る素朴なおやつです。

お米を牛乳で甘く煮るなんて!と日本人にとっては驚きのレシピですが、たっぷりの牛乳でコトコト煮込んだお米はミルキーでとっても優しい味わいです。

日本のお米は上質でおいしいので、この機会にぜひ新しい味にチャレンジしてください。


【基本のリ・オ・レ】
(材 料) 3〜4人分
米 50g
牛乳 500ml
塩 ひとつまみ
てんさい糖 40g
バニラエッセンス 少々

(作り方)
1. 米は傷つけないようにやさしく研ぎ、水気を切ります。

2. 鍋に米、牛乳、塩ひとつまみを入れて火にかけ、沸いてきたら弱火にし、ヘラでときどき混ぜながら約30分煮ます。
※ 煮ている間に混ぜすぎると米が煮崩れてべたっとした状態になるので注意。

3. 表面に牛乳の薄い膜が出来ますが、気にせずに混ぜてOK。

4. 下の写真が30分経ったところ。米が柔らかくなって牛乳が半量ほどに煮詰まり、ヘラで混ぜたときに鍋底が見える状態になれば煮込み完了。

5. てんさい糖とバニラエッセンスを加え、砂糖が溶けたら火から外します。

6. お好みでシナモンパウダーや刻んだレモン表皮を加えると香りが良くなります。

7. 出来上がり。ヘラですくってゆっくりと落ちる状態がベスト。
今回はてんさい糖を使ったので茶色っぽい仕上がり。真っ白に仕上げたい時は上白糖やグラニュー糖をお使い下さい。

リ・オ・レは温かい状態でも美味ですが、今の時期は冷やしていただくのが断然おすすめ。

さっぱりとした味わいになり、お米のプチッとした食感も楽しめます。

私のレシピは本場よりも甘さがグッと控えめなので、ハチミツやメープルシロップをかけてお召し上がりください。

以下は、食べ方のバリエーションです。

【リ・オ・レ×バニラアイスクリーム×シナモン】
アイスクリームを混ぜて溶かしながらいただきます。クリーミィさが増してほんとうに美味。


【リ・オ・レ×フレッシュフルーツ×レモン皮】
濃厚なリ・オ・レと甘酸っぱいフルーツの相性抜群。甘さ控えめのジャムを添えても。


【リ・オ・レ×小豆あん×抹茶】
おはぎのような懐かしい味わい。リ・オ・レに抵抗のある方でもおいしく召し上がれると思います。


また、生のお米を煮るのが面倒という方のために、残りごはんを使った超簡単レシピもご紹介します。
短時間で作れるのでお気軽に挑戦してください。

【超簡単リ・オ・レ】
(材 料) 2〜3人分
残りごはん 100g
牛乳 180ml
塩 ひとつまみ
てんさい糖 30g
バニラエッセンス 少々

(作り方)
1. 残りごはんはザルに入れ、流水でさっと洗って粘り気をとり、水気を切ります。

2. 鍋にごはん、牛乳、塩ひとつまみを入れて火にかけ、沸いてきたら弱火にし、ヘラでときどき混ぜながら約12分煮ます。

3. 基本のリ・オ・レと同様に、鍋底が見えるようになれば煮込み終了。

4. てんさい糖とバニラエッセンスを加え、砂糖が溶けたら火から外します。

下の写真左が超簡単リ・オ・レ、右が基本のリ・オ・レ。

超簡単リ・オ・レはお粥のようなやわらかい食感で、基本のリ・オ・レは米粒の食感がしっかり残ります。

個人的には、やはり基本のリ・オ・レがおすすめ。
プチプチッとした食感が楽しめ、噛みしめるとお米の中心までミルキーな風味が感じられてしみじみおいしいなあと思います。

最後に、リ・オ・レに最適なお米の品種は「ササニシキ」、「亀の尾」、「さわのはな」

これらはさっぱりとした味わいの夏向きの品種です。
粘り気が少ないので、ベタつかずにさらっとした味わいのリ・オ・レに仕上がります。

ほっこりと優しい気持ちになれるフランス・ママンのお米のおやつ、ぜひお試し下さい。

「フレンチ×普段ごはん」vol.48 野菜たっぷり簡単ワンプレートごはん

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

今回のテーマは「野菜たっぷり簡単ワンプレートごはん」

今年の春は、自宅で家族と過ごす時間が増え、1日中食事作りに追われて大変!という声をよく聞きます。

そこで今回は、皆さまのおうちごはんが少しでもラクになるよう、ひと皿でたんぱく質も野菜も充分にとれる簡単ワンプレートランチをご提案します。

この長い自粛生活、ランチは手軽な麺類やパンに頼る方が多く、スーパーではパスタ、レトルトソース、インスタントラーメンなどの小麦製品が品薄になっているようです。

しかし、これらのインスタント食品や工場製品のパンには、添加物やトランス脂肪酸、余分な糖類が含まれています。

それに対し、お米は水だけでおいしく炊け、小麦よりも太りにくいグルテンフリー食品。
腹持ちもよいので自然に間食も減らせます。

まさに、運動不足で体重増加が心配な、今のおうちごはんにぴったりの主食です。

グルテンフリーの詳細は「フレンチ×普段ごはん」vol.14 ごはんでグルテンフリー・ダイエットの記事をご覧下さい。

さて、今回ご紹介するのは、市販のルーを使わない無添加の簡単カレー2品。

1品目は、高たんぱく・低糖質の和製パワーフード、高野豆腐入りのカレーです。


【高野豆腐のキーマカレー】
ヘルシーな高野豆腐を加えた和風キーマ。ごはんとの相性抜群です。

(材料) 2〜3人分
合いびき肉 150g
高野豆腐 1枚
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
人参(みじん切り) 1/3本
にんにく・生姜(みじん切り) 各1片
★トマト水煮缶 100g
★水100cc
★味噌 小さじ1
★カレー粉 小さじ1
★クミン(あれば) 少々
米粉 小さじ1


(作り方)
1. 高野豆腐は水に浸けて戻し、水気を絞ってみじん切りにする。

2. オリーブオイルを熱したフライパンで玉ねぎ、人参、にんにく、生姜を炒め、合いびき肉を加え、そぼろ状になったら1を加えて軽く炒める。

3. 2に、★を加えて中火で約8分煮、倍量の水で溶いた米粉を加え混ぜて2分ほど煮たら出来上がり。
大きめの皿に、家にある常備菜とともに盛り付けていただきます。

カレー添える常備菜は、高野豆腐の含め煮、きんぴらごぼう、ひじき煮など何でもOK。

薬味は、大葉や香菜・ゆで卵・生野菜・レモン・ナッツなど、その日おうちにあるもので。

ワンプレートの盛り付けは自由に。

味噌や醤油入りの和風カレーは、きんぴらや高野豆腐etc.和のおかずと相性抜群。
カレーと混ぜながら食べてもおいしいですよ。


そして2品目は、上記の「高野豆腐のキーマカレー」とほぼ同じ材料・作り方のサバ缶カレー。
缶汁も余すことなく利用します。

【サバ缶カレー】
ランチではとりにくい青魚を使ったカレー。DHA・EPAたっぷりでおすすめです。

(材料)
合いびき肉の代わりに、サバ缶1缶を使用
味噌の代わりに、醤油又はナンプラーを使用

(作り方)
サバの缶汁は、(作り方3)で、★と同じタイミングで加えます。※このとき、サバの身は加えません
サバの身は、(作り方3)で、米粉でとろみをつけたあとに加えてやさしく混ぜます。


また、これらのカレーに残りごはんを加えて軽く煮ると、リゾットに変身します。

リゾットにする場合、ごはんがスープをたっぷり吸うので、トマト水煮缶・水・醤油などの調味料は2倍量にしてくださいね。


また、stayhomeでパンやケーキ作りを初める方も増え、小麦粉やホットケーキミックスも品薄状態だとか。

そんなおやつこそ、ワンボウルで簡単に作れる米粉スイーツがおすすめです。

スイーツレシピは、前回の「フレンチ×普段ごはん vol.47 4月8日はおからの日・おからを食べよう!」をご覧下さい。

最後に、いまぜひ味わっていただきたいお米は「雪若丸」

2018年から本格販売された新しい品種で、しっかりした食感で食べごたえのあるおいしいお米です。

おうちごはんをゆっくり楽しめるこの時期に、新しいお米をいろいろ試してみるのはいかがでしょうか。

身体にやさしいごはん&お米のスイーツで、皆さまのstayhomeが楽しく・おいしい時間になりますように。

「フレンチ×普段ごはん」vol.47 4月8日はおからの日・おからを食べよう!

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

今回のテーマは「4月8日はおからの日・おからを食べよう!」

今年から4月8日は「おからの日」に制定されました。

おからはご存知のとおり、豆腐や豆乳を作るときに出る大豆の搾りかすです。

じつはこのおから、商品に活用されるのはごくわずか。
なんと大部分は産業廃棄物となり、廃棄にかかる費用はお豆腐屋さんが負担しています。

栄養豊富なおから、お金を払って捨てるなんて本当にもったいないです。

でも、私たちがおからを積極的に食べることで捨てる量が減らせます。
さらに、社会問題となっている食品ロス低減にも貢献できます。

最近は日持ちのする「おからパウダー」の種類も豊富になって、料理やお菓子作りに活用しやすくなりました。この機会にぜひお試し下さい。

さて、おからパウダーはメーカーによって粉末の大きさが異なります。

写真(上)の「キッコーマン」「みすずコーポレーション」、「旭松食品」は微細なパウダータイプ。
焼き菓子はもちろん、ヨーグルトやドリンクに加えるのもおすすめ。
手軽に食物繊維やたんぱく質の補給ができます。



写真(上)の「さとの雪食品」「おとうふ工房いしかわ」はサラサラの粗めタイプ。
クッキーやマフィン、パンケーキ生地に加えるとさっくり食感でボリュームアップ。
そのままサラダやスープにふりかけたり、おから煮やハンバーグなどの料理に使うのもおすすめです。

近年は食の洋食化でおからを食べる機会がすっかり減ってしまいました。
そこで今回は、おからに馴染みのない方でも気軽に楽しめる、おからの簡単おやつレシピをご紹介します。

まずは、粗めタイプのおからパウダーとKOME公の有機米で作った米粉で作るグルテンフリーのマフィンから。

【おからと米粉のプレーンマフィン】
(材 料) マフィン型5個分
KOME公の有機米で作った米粉 40g
★おからパウダー 15g
★ベーキングパウダー 3g
★塩 ひとつまみ
卵 1個
きび砂糖 45g
EX.V.オリーブオイル 20g
豆乳 70cc
バニラエッセンス 少々

(作り方)
1. ★印をあわせる(ふるわなくてよい)

2. ボウルに卵ときび砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、EX.V.オリーブオイル、豆乳、バニラエッセンスの順に加え、さらに★印を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

3. マフィン型に8分目まで流し、180℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

出来上がり!
おからパウダー入りヨーグルト(ヨーグルト100gにつきおからパウダー小さじ1が目安)を添えていただきます。

以下は、プレーンマフィンのアレンジレシピ2種です。

【アレンジ1・桜マフィン】
水洗いした桜の花の塩漬け3輪を刻んで生地に加えます。桜の花に塩気があるので分量の塩は省きます。
アイシング(粉砂糖30g・水3cc・食紅少々を混ぜる)と桜の花を飾って。


【アレンジ2・抹茶マフィン】
抹茶小さじ1と砕いたホワイトチョコレート20gを生地に加えます。
ホワイトチョコは焦げやすいので、トッピング用のチョコは焼き上がってから飾ります。


次は、微細なおからパウダーで作るドリンクレシピ。
なめらかに溶ける微細なパウダータイプは、豆乳・牛乳・ジュースなどいろんな飲み物やスープにそのまま溶かしていただけます。

ただし、加えすぎると粉っぽくなりますし、完全には溶けないので、混ぜながら飲まないとコップの底に溜まってしまいます。

そこで、おすすめは濃厚でとろみのある物とあわせること。以下にご紹介する2種のドリンクがイチオシです。

【おから豆乳バナナジュース】2人分
完熟バナナ 2本、豆乳 200cc、おからパウダー 大さじ1をミキサーで撹拌するだけ。
甘い完熟バナナなら砂糖は不要。
おからパウダーの量はお好みで加減してください。


【おからホットココア】2人分
ココア(無糖) 大さじ2、きび砂糖 大さじ2、水 大さじ1を鍋に入れて練り、牛乳 300ccを少しずつ加えてひと煮立ちさせ、おからパウダー小さじ2を加えて出来上がり。

火を通さずにそのまま使え、日持ちもするとっても便利なおからパウダー。
ぜひキッチンにいくつか常備して、ヘルシーな料理やお菓子作りにご活用ください。

今年の春は在宅時間が増えますが、ストレス溜めずに乗り切りましょう。

簡単でヘルシーなおからパウダーの手作りおやつで、おうち時間をゆったりとお過ごしください。

「フレンチ×普段ごはん」vol.46 免疫力アップ!酒粕と米粉の温かいおやつ

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

今回のテーマは「免疫力アップ!酒粕と米粉の温かいおやつ」

風邪をひきやすく花粉症にも悩まされるこの季節、免疫力を高めて元気に過ごしたいですね。

ビタミン類やアミノ酸など栄養豊富な発酵食品“酒粕”は、日常的にとることで免疫力アップや美肌効果が期待できますが、つい料理がワンパターンになりがち。

いつも粕汁や粕漬けばかりでは飽きてしまいます。

そこで、今回は酒粕をふんだんに使ったホットドリンクとヘルシーおやつをご紹介。
これならきっと毎日楽しく続けられるはず。

それでは、さっそくレシピをご紹介します。

【酒粕・オ・レ】

[材料] 2人分
酒粕  30g
牛乳または成分無調整豆乳 350cc
塩 ふたつまみ
ハチミツ 大さじ1〜2
お好みでシナモンパウダー、ジンジャーパウダー、バニラエッセンス

[作り方]
1. 鍋に酒粕と牛乳または豆乳50cc(分量からとる)を入れ、泡立て器でたえず混ぜながら中火にかけ、なめらかな状態にする。そのまま1分ほど沸かし、アルコール分をとばす。


2. 残りの牛乳または豆乳を少しずつ加え混ぜてひと煮立ちさせ、塩を加えて出来上がり。

3. お好みでハチミツやスパイス、バニラエッセンスを加えていただきます。

酒粕の分量はお好みで加減してください。

アルコールが苦手な方は、作り方1で充分に沸騰させて下さい。それでもアルコール分が残る場合がありますのでご注意下さい。

以下は、酒粕・オ・レのバリエーションです。

【桜・オ・レ】
桜の花の塩漬け(水にさらして軽く塩を落とす)を浮かべて。
桜の花に塩気があるので、分量の塩は省いて下さい。



【小豆・オ・レ】
ハチミツの代わりに適量のあんこを加え、きな粉をふって混ぜながらいただきます。



【スパイス・オ・レ】
シナモン・ジンジャーパウダーを加えて。
酒粕特有のクセが和らぎます。冷え性の方にお勧めです。



次は、酒粕と米粉を使ったグルテンフリーのホットビスケットです。
酒粕・オ・レと一緒にどうぞ。

【酒粕と米粉のホットビスケット】

[材料] 10個分
★ 米粉 70g
★ 片栗粉 20g
★ ベーキングパウダー 5g
★ 塩 ふたつまみ
酒粕  50g
牛乳または成分無調整豆乳 40cc
きび砂糖 35g
EX.V.オリーブオイル 30g
くるみ 10g
レーズン 15g


[作り方]
1. ★印をあわせる(ふるわなくてもよい)。

2. 酒粕、牛乳または豆乳、きび砂糖をボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。多少粒々が残っていてもOK。

3. 2にオリーブオイルを加えてさらによく混ぜ、刻んだくるみ、レーズンを加える。

4. 3に★を加え、ヘラに持ち替えてひと塊になるまで混ぜる。

使用する酒粕によって生地の固さに差がでるので、牛乳または豆乳の量で調整すること。少し柔らかめに仕上げるのがおすすめ。

5. 10等分し、油を薄くぬった手で優しく丸め、直径4〜5cm、厚さ1cmほどの円型にし、170℃に予熱したオーブンで15〜18分焼く。


6. 出来上がり!あつあつのうちにいただきます。冷めたらレンジで軽く温めて下さい。

外はさっくり、中はしっとり。やさしい甘さで朝ごはんにもお勧めです。


今回使った酒粕は、湘南唯一の酒蔵・茅ヶ崎の「熊澤醸造」のもの。

やはり品質のよいお酒から生まれる酒粕がお勧めです。

米粉はもちろん北鎌倉精米所「KOME公の有機米で作った米粉」です。

おいしい有機米をそのまま製粉した特上品。味にグッと差がでます。


この時期、季節や環境の変化でストレスや不安を抱えてる方も多いことと思います。

免疫力アップに役立つ手作りおやつとホットドリンクで温かくしてゆったりとお過ごし下さい。

「フレンチ×普段ごはん」vol.45 手作りプチ・デコレーションいなり寿司

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

今回のテーマは「手作りプチ・デコレーションいなり寿司」

どなたにも好まれる甘辛味のおいなりさん。
専門店も多く、スーパーやコンビニのお惣菜コーナーでも人気です。

気軽に購入出来るので、いまや手作り派は少なくなりましたが、意外と簡単に作れて甘さの調整も自由自在。
この機会にぜひチャレンジしてみて下さい。

最近主流のおいなりさんは、健康志向もあってかなり小さめサイズです。
ひとつたったの45gほどで、軽くひとくちで食べられます。

プチサイズのいいところは、ご飯控えめでヘルシーなのはもちろん、いろんな種類が食べられること!

それでは、さっそくプチいなり寿司を作ってみましょう。

プチいなり寿司
[材料] 小9個分
油揚げ 3枚
本みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
米 1合
寿司酢 35cc

[作り方]
1. 油揚げは熱湯で油抜きして水気を絞り、3等分に切って袋状に開く。

2. フライパンに、水300cc・本みりん・砂糖・醤油を入れて沸かし、1を加えて中火で汁気が少なくなるまで煮る。

3. 米は通常より固めに炊き、熱いうちに寿司酢を加え、うちわであおぎながら手早く混ぜあわせる。

4. 2のお揚げに、3の酢飯を7分目ほど詰め、とじ目を下にして盛り付ける。

5. 真ん中部分のお揚げは帯状にし、一口大に握った酢飯を手前側に置き、くるっと巻く。

お好みで、酢飯に紅しょうが、ごま、刻んだユズの皮などを加えても美味です。

可愛いプチいなりのできあがり。

また、とじ目を上にしてお好きな具をトッピングすればプチ・デコレーションいなりが完成。

私おすすめの具は、彩り野菜&肉そぼろ。

彩り野菜いなりには、いなり寿司と相性抜群のマヨネーズをトッピング。

絶品肉そぼろの作り方は「フレンチ×普段ごはんvol.32つやつや新米×ごはんの友」をご覧下さい。


もうひとつ、今の寒い時期にうれしい熱々焼きチーズいなりのご紹介。

いなり寿司の上にシュレッドチーズをたっぷりのせ、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼きます。

これなら、酢飯が固くなった残り物のいなり寿司もおいしく食べられますね。

プチ・デコレーションいなり寿司は、普段のお食事やお弁当にはもちろん、見映えがするのでおもてなしにも最適です。

手でつまんで一口で食べられるので、パーティーでのフィンガーフードとしても活用出来ます。

最後に、いなり寿司に向くお米は、なんと古いお米。

みずみずしい新米だと、酢飯がべちゃっとした仕上がりになってしまうからです。
私は今回、一昨年の平成30年度産米を用いました。
いなり寿司は古米の救済にもなるんです。

日本の伝統食のおいなりさん、ぜひ手作りに挑戦して優しい味わいをお楽しみ下さい。



| 1 / 10 PAGES | >>