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マクロビオティック用の玄米
普段使いのお米屋さん
北鎌倉精米所(整米所)

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「フレンチ×普段ごはん」vol.43 天然の塩で絶品塩むすび

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

今回のテーマは「天然の塩で絶品塩むすび」。

先日、福岡県の糸島半島の突端にある「工房とったん」を訪れました。

ここで製造される「またいちの塩」は、サクッとした食感の大粒フレーク状。

結晶が大きく、口の中でゆっくり溶けるのでまろやかな味わい。 旨みの濃いおいしい塩です。

社長の平川秀一さんは、19年ほど前、未開のこの地をほぼ1人で開拓して塩づくりをはじめたすごい人です。

現在も海辺の工房までの公共交通機関はなく、私は最寄駅からレンタサイクルを1時間半こいでやっと到着しました。

通常の来訪者は車で来るそうで、平川さんにすごく驚かれてしまいました(笑)

工場は開放的で、だれでも自由に見学できます。

ここのオリジナル商品「しおをかけてたべるプリン」は大人気で、平日でも多くの方で賑わっていました。

敷地内にはショップ、軽食コーナー、ベンチや広いテラス席もあります。

色んなところにスタッフの遊びゴコロいっぱい。クスッと笑える場所があちこちに。

そろそろ私が帰ろうとすると、「雨が降りそうだから」と、なんと社長の平川さんが車で最寄り駅まで自転車ごと送って下さいました。

スタッフの方々は、そんな男気のある社長をとても慕っていて、皆さん活き活きと働いているのが印象的でした。

こんな和やかな環境で手間暇かけて作られるお塩だからこそ、感動的においしいんだと納得。
わざわざ訪れて本当によかったです。

さて、平川さんに「またいちの塩」のお勧めの使い方をお聞きしたら、「塩むすびかな。あとは地魚の塩釜焼とか。」

ご自身が経営する古民家食堂「ゴハンヤ イタル」の人気メニューだそうで、早速訪れました。

ゴハンヤ イタルでは、つやつやの塩むすび+地元食材のお惣菜セットに大満足。

おいしいお塩に一番あうのは、やっぱりおいしい白ごはんです!

四方を海に囲まれた日本には、こんな伝統製法で作られた天然の塩が数少ないながら存在します。

旅する機会があったら、その土地の美味しいお塩を探してみてください。

アンテナショップや催事などでもきっと見つかることと思います。

そして、そんなお塩を見つけたら、ぜひ炊きたての白ごはんで塩むすびを楽しんで下さい。

塩むすびに最適なお米の品種は、もちもち食感で冷めても美味しい「ミルキークイーン」、「おぼろづき」。 しっかりした粒でくずれにくい「コシヒカリ」、「つや姫」もおすすめです。

新米の季節、みずみずしいお米と天然の塩で作るシンプルな絶品塩むすび、ぜひお試し下さい。

「フレンチ×普段ごはん」vol.42 新米と秋のごはんの友

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

今回のテーマは、「新米と秋のごはんの友」。

待ちに待った新米の季節がやってきました!

北鎌倉精米所にも令和元年産の新米が続々と入荷しています。

ふだんは玄米食の我が家でも、この時期だけは甘くてみずみずしい新米の白ごはんを楽しみます。

そして、今の季節に欠かせない我が家のごはんの友は、この時期しか出回らない新鮮な生筋子で作る“いくらの醤油漬け”。

炊きたての新米に自家製のいくらの醤油漬けをたっぷりとかけて食べるのは最高の贅沢です。

私のレシピはお醤油少なめのやさしい味つけ。 ふっくらと甘い新米に良くあいます。

意外と簡単・シンプル材料で作れるのでぜひお試し下さい。

[いくらの醤油漬け・材料]
生筋子 1本(約300g)
日本酒またはワイン 大さじ3
本みりん 大さじ2
醤油 大さじ3

[作り方]
1. ボウルの上に焼き網を置いて生筋子をのせ、網にそっと押しつけながら、膜から卵を剥がすようにしてほぐし、ボウルに入れます。

2.  3%の塩を加えた40〜50℃の湯(湯1ℓにつき塩小さじ1/2)をボウルに注ぎ、やさしく混ぜながら残った膜を取り除きます。

3. このとき湯が白く濁るので、4〜5回湯を替えながらおこないます。 4. 湯がだいたい透明になればOKです。鮮度が落ちないよう、ここまでは手早く行なって下さい。

5. ザルに上げ、充分に水気を切ります。
※ 卵が湯の熱で白っぽくなる事がありますが、調味液に漬けると透明に戻ります。

6. 調味液を作ります。日本酒とみりんを合わせてレンジでひと煮立ちさせ、あら熱がとれたら醤油を加えて冷まします。ここに5の卵を加え、冷蔵庫で冷やします。

2時間ほどで卵に味が染みますが、ひと晩置くと味が馴染んでさらに美味しくなります。日持ちは冷蔵庫で1週間ほど。

炊きたてのごはんに最高!
ふっくらとみずみずしい新米ならばなおさらです。

我が家のいくらの醤油漬けは塩分控えめなので、新米ごはんの美味しさも引き立ちます。

令和元年産のお米は水にも気候にも恵まれ、例年よりも良い出来に仕上がっているそうです。

この時期限定のフレッシュな新米、秋の味覚とともにおおいに楽しみましょう。

「フレンチ×普段ごはん」vol.41 皮ごと美味しい秋なすごはん

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

今回のテーマは、「皮ごと美味しい秋なすごはん」。

夏から初秋にかけて出回るなすは、みずみずしくさっぱりとした味わいでこの季節にはかかせない野菜です。

とくに、暑さが一段落した初秋のなすは身が締まり、皮が薄くなってさらに美味。

紫色の皮はポリフェノールなどの栄養豊富なので、ぜひこの時期は柔らかい皮ごといただきましょう。

そこで今回は、なすと相性抜群のひき肉とあわせた手間なし・簡単レシピをご紹介します。

皮までとろりと柔らかい秋なすがたっぷり楽しめる3つのレシピは、どれもしっかりした甘辛味でごはんがどんどんすすみます。


1品目 【秋なすのレンジ蒸し、そぼろがけ】

なすはレンジで蒸すと変色せず、綺麗な色に仕上がります。

[材 料] 2人分
なす 2本
EX.V.オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
合いびき肉 100g
にんにく、生姜(みじん切り) 各少々
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょう油 大さじ1/2
★米粉 小さじ1


[作り方]
1. なすは縦半分に切り、皮に格子状の切れ目を入れ、2等分に切る。耐熱容器に入れ、EX.V.オリーブオイルと塩を全体になじませ、ラップをして電子レンジ(600W)で約4分加熱し、冷ましておく。

2. フライパンに適量のEX.V.オリーブオイル(分量外)を熱し、合いびき肉、にんにくと生姜を入れ、軽く炒める。

3. ★を加え、とろみがつくまで煮詰める。これを1のなすにかけて出来上がり。


2品目 【秋なすのジューシーハンバーグ】

シンプル材料の簡単レシピ。なすの食感がアクセント。

[材 料] 2人分
なす 大1本
塩 小さじ1/2
(A)合いびき肉 200g
(A)溶けるチーズ 30g
(A)にんにく(みじん切り) 少々
(A)米粉 大さじ2
EX.V.オリーブオイル 適量
★トマトケチャップ 大さじ2
★中濃ソース 大さじ1/2
★赤ワイン 大さじ1


[作り方]
1. なすは5mm幅のいちょう切りにし、塩をふってしんなりするまで手でよくもみ、水気を軽く絞る。

2. ボウルに(A)を入れて練り、さらに1を加えて混ぜて2等分にし、ハンバーグ型にととのえ、EX.V.オリーブオイルを熱した弱火のフライパンで、蓋をして両面を蒸し焼きにする。

3. 2へ★を加え、混ぜながら中火で煮詰める。器に盛り、サラダを添えて供する。


3品目 【秋なすの肉味噌炒め】

甘辛味でごはんがすすむ我が家の定番おかず。

[材 料] 2人分
なす 2本
ピーマン 2個
ごま油 大さじ1
合いびき肉 150g
★味噌 大さじ1.5
★みりん 大さじ2
★水 大さじ2
白ごま 少々


[作り方]
1. なすは縦半分に切り、皮に格子状の切れ目を入れ、3〜4等分に切る。ピーマンは短冊切りにする。

2. フライパンにごま油を熱し、弱火でなすをしんなりするまで炒め、さらにピーマンと合いびき肉を加えて軽く炒めたら★を加え、強めの中火で汁気がなくなるまで煮詰める。

3. 器に盛り、白ごまを振って出来上がり。

甘辛味の秋なす料理は、お好みの品種米でお楽しみ下さい。

濃い味つけに負けないコシの強い「つや姫」、しっかりした粒感で和食にあう「ササニシキ」、バランスよくどんな料理にもマッチする「ななつぼし」など。

まだまだ蒸し暑さが続くこの時期、ごはんがすすむ秋なす料理で残暑を元気にのりきりましょう。

「フレンチ×普段ごはん」vol.40 トウモロコシどっさり!シンプル炊き込みごはん

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

いよいよ夏本番になりました。
おいしいごはんをきちんと食べて、夏バテ知らずの身体をつくりましょう。

今回のテーマは「トウモロコシどっさり!シンプル炊き込みごはん」

旬真っ盛りのトウモロコシ。
そのまま食べても美味ですが、ごはんに炊き込めば甘みとジューシーな食感がさらに引き立ちます。

そこで、今回はトウモロコシが主役の簡単ごはんをご紹介します。
なんとお米1合につき、トウモロコシをどーんと1本も加えてしまいます。

味つけは超シンプルに塩だけ。トウモロコシとお米の甘み・旨みだけで充分おいしく仕上がります。
それでは、さっそく作り方。トウモロコシは生の状態で使います。

【基本のトウモロコシどっさりごはん】

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/2強

[作り方]
1. トウモロコシは半分に切り、実を包丁でそぎ切ります。

2. 芯に残った実は、スプーンでこそげとります。

まだまだ実が残っているので忘れずにおこないましょう。

3. 米をとぎ、水気を切って鍋に入れ、分量の水と天然塩を加えてざっと混ぜたら、トウモロコシの実と芯をのせます。
芯からもトウモロコシの旨みがたっぷりでるので、捨てずに活用します。

4. 蓋をして強火で沸騰させたのち、弱火で12分炊き、火を止めてそのまま10分ほど蒸らします。

5. 炊き上がり。芯を取り除き、全体をざっくり混ぜます。どこをとってもトウモロコシがどっさり!

※ レシピはお米1合分ですが、2合・3合炊きの場合、水以外のすべての材料を2倍・3倍量にしてください。水の分量は、2合炊きで380cc・3合炊きで570ccが目安です。

※ 炊飯器でも炊けます。その場合の水加減は通常の白米と同様でOKです。


つぎに、トウモロコシどっさりごはんのバリエーション3つ。
どれも基本のごはんにちょい足しするだけ。とっても簡単です。


【.肇Ε皀蹈灰靴匹辰気蝓椶靴蕕垢瓦呂鵝

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/3
しらす 1/2カップ
生姜 適量
大葉 適量

[作り方]
基本のトウモロコシごはんと同じ。
トウモロコシの上に、しらすと千切りにした生姜をのせて同様に炊きます。飾り用のしらす(分量外)、大葉の千切りをのせていただきます。



【▲肇Ε皀蹈灰靴匹辰気蝓楸未佑ごはん】

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/2強
玉ねぎ 1/2個
EX.V.オリーブオイル 適量

[作り方]
基本のトウモロコシごはんと同じ。
トウモロコシの上に、くし形に切った玉ねぎをのせて同様に炊きます。EX.V.オリーブオイルをまわしかけていただきます。



【トウモロコシどっさり+えのきバターごはん】

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/2強
えのき茸 1/2パック
バター 適量
パセリ 少々

[作り方]
基本のトウモロコシごはんと同じ。
トウモロコシの上に、横半分に切ったえのき茸をのせて同様に炊きます。熱いごはんにバタ−をひと片のせ、パセリのみじん切りをふっていただきます。



トウモロコシどっさりごはんは、おにぎりにしても大人気。

ただし、トウモロコシが多すぎてまとめにくいため、通常の半分ほどのミニサイズにするのがお勧めです。

これに醤油をぬって、油をしいたフライパンで両面こんがり焼いてもいいですね。

トウモロコシどっさりごはんに最適なお米の品種は、「ミルキークイーン」、「コシヒカリ」、「つや姫」。
もっちりとした粘り気あるごはんに、どっさり加えたトウモロコシのつぶつぶがしっかり絡み、とっても食べやすくなります。

旬のトウモロコシの美味しさと栄養を余すことなくとれる「トウモロコシどっさりごはん」で夏休みを元気に過ごしましょう。

「フレンチ×普段ごはん」vol.39 旬の鰹でポキ丼バリエーション

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

日ごとに暑さが増してまいりました。

今回のテーマは、おおいに食べたいヘルシー食材「旬の鰹でポキ丼バリエーション」

春から初夏にかけて出回る初鰹は、高たんぱくで低脂肪。ビタミン・鉄分・DHA・EPAなどの栄養もたっぷりです。

この時期たくさん食べたいものですが、いつもお刺身やタタキでは飽きてしまいますよね。

そこで今回ご提案するのは、南国ハワイ生まれの「ポキ」。

ポキとは、新鮮な魚介をゴマ油や醤油などで味付けした人気のハワイ料理。

濃厚な味付けでごはんがすすみます。

ここでは、旬の鰹を使ったポキを白ごはんにのせ、どんぶり仕立てにした“ポキ丼”をご紹介します。


【基本のポキ丼】
まずは基本のレシピから。

(材 料) 4人分
鰹 1サク(約400g)
アボカド 1個
醤油 大さじ2
ごま油  大さじ2
大葉、炒りごま 適量
ごはん 4膳分

(作り方)
鰹とアボカドを1.5cm角に切り、醤油とごま油を和えます。
温かいごはんにのせ、大葉の千切りと炒りごまをふって出来上がり。



【スパイシーマヨポキ丼】
スパイシーなマヨネーズをプラス。香ばしいガーリックチップを添えて。

(材 料) 4人分
基本のポキ丼
   +
マヨネーズ 大さじ2
パプリカパウダー、一味唐辛子 少々
ガーリックチップ、プチトマト 適量

(作り方)
基本のポキ丼に、パプリカと一味唐辛子少々を加えたスパイシーマヨネーズをまわしかけ、プチトマトとガーリックチップをちらして出来上がり。
辛いのが苦手なら、スパイスの代わりに少量のケチャプを加えて下さい。


【バルサミコポキ丼】
鰹とバルサミコの相性は抜群。夏野菜を添えていただきます。

(材 料) 4人分
基本のポキ丼
   +
バルサミコ酢 大さじ2
トマト、きゅうり 適量

(作り方)
基本のポキに、大さじ2杯のバルサミコ酢を加えます。温かいごはんにのせ、刻んだトマト、きゅうりをのせていただきます。


【エスニック風さっぱりポキ丼】
ごま油の代わりにオリーブオイルとレモンで夏向きに。パクチーを添えればエスニック風の味わいです。

(材 料) 4人分
基本のポキ丼
※ごま油を同量のEX.V.オリーブオイルに代えます
   +
レモン汁 大さじ2
パクチー、ココナッツファイン 適量

(作り方)
基本のポキに、大さじ2杯のレモン汁を加えます。温かいごはんにのせ、パクチーを添え、ココナッツファインを振ります。


鰹は、醤油とオイルで和えてから時間を置くほど味が馴染みますが、赤身の色は少し黒ずんでしまいます。
きれいな赤色のまま供したい場合は、食べる直前に調味料を和えて下さい。

ポキ丼に最適なお米の品種は、あっさり系の「さわのはな」、「亀の尾」、「ササニシキ」。

しっかり味つけされた低脂肪の鰹に、粘りが少なくさっぱりとした食べ心地のごはんがよくあいます。

ヘルシーで栄養満点な鰹ごはんでパワーアップし、これからの暑い時期に備えましょう。

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