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「フレンチ×普段ごはん」vol.41 皮ごと美味しい秋なすごはん

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

今回のテーマは、「皮ごと美味しい秋なすごはん」。

夏から初秋にかけて出回るなすは、みずみずしくさっぱりとした味わいでこの季節にはかかせない野菜です。

とくに、暑さが一段落した初秋のなすは身が締まり、皮が薄くなってさらに美味。

紫色の皮はポリフェノールなどの栄養豊富なので、ぜひこの時期は柔らかい皮ごといただきましょう。

そこで今回は、なすと相性抜群のひき肉とあわせた手間なし・簡単レシピをご紹介します。

皮までとろりと柔らかい秋なすがたっぷり楽しめる3つのレシピは、どれもしっかりした甘辛味でごはんがどんどんすすみます。


1品目 【秋なすのレンジ蒸し、そぼろがけ】

なすはレンジで蒸すと変色せず、綺麗な色に仕上がります。

[材 料] 2人分
なす 2本
EX.V.オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
合いびき肉 100g
にんにく、生姜(みじん切り) 各少々
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょう油 大さじ1/2
★米粉 小さじ1


[作り方]
1. なすは縦半分に切り、皮に格子状の切れ目を入れ、2等分に切る。耐熱容器に入れ、EX.V.オリーブオイルと塩を全体になじませ、ラップをして電子レンジ(600W)で約4分加熱し、冷ましておく。

2. フライパンに適量のEX.V.オリーブオイル(分量外)を熱し、合いびき肉、にんにくと生姜を入れ、軽く炒める。

3. ★を加え、とろみがつくまで煮詰める。これを1のなすにかけて出来上がり。


2品目 【秋なすのジューシーハンバーグ】

シンプル材料の簡単レシピ。なすの食感がアクセント。

[材 料] 2人分
なす 大1本
塩 小さじ1/2
(A)合いびき肉 200g
(A)溶けるチーズ 30g
(A)にんにく(みじん切り) 少々
(A)米粉 大さじ2
EX.V.オリーブオイル 適量
★トマトケチャップ 大さじ2
★中濃ソース 大さじ1/2
★赤ワイン 大さじ1


[作り方]
1. なすは5mm幅のいちょう切りにし、塩をふってしんなりするまで手でよくもみ、水気を軽く絞る。

2. ボウルに(A)を入れて練り、さらに1を加えて混ぜて2等分にし、ハンバーグ型にととのえ、EX.V.オリーブオイルを熱した弱火のフライパンで、蓋をして両面を蒸し焼きにする。

3. 2へ★を加え、混ぜながら中火で煮詰める。器に盛り、サラダを添えて供する。


3品目 【秋なすの肉味噌炒め】

甘辛味でごはんがすすむ我が家の定番おかず。

[材 料] 2人分
なす 2本
ピーマン 2個
ごま油 大さじ1
合いびき肉 150g
★味噌 大さじ1.5
★みりん 大さじ2
★水 大さじ2
白ごま 少々


[作り方]
1. なすは縦半分に切り、皮に格子状の切れ目を入れ、3〜4等分に切る。ピーマンは短冊切りにする。

2. フライパンにごま油を熱し、弱火でなすをしんなりするまで炒め、さらにピーマンと合いびき肉を加えて軽く炒めたら★を加え、強めの中火で汁気がなくなるまで煮詰める。

3. 器に盛り、白ごまを振って出来上がり。

甘辛味の秋なす料理は、お好みの品種米でお楽しみ下さい。

濃い味つけに負けないコシの強い「つや姫」、しっかりした粒感で和食にあう「ササニシキ」、バランスよくどんな料理にもマッチする「ななつぼし」など。

まだまだ蒸し暑さが続くこの時期、ごはんがすすむ秋なす料理で残暑を元気にのりきりましょう。

「フレンチ×普段ごはん」vol.40 トウモロコシどっさり!シンプル炊き込みごはん

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

いよいよ夏本番になりました。
おいしいごはんをきちんと食べて、夏バテ知らずの身体をつくりましょう。

今回のテーマは「トウモロコシどっさり!シンプル炊き込みごはん」

旬真っ盛りのトウモロコシ。
そのまま食べても美味ですが、ごはんに炊き込めば甘みとジューシーな食感がさらに引き立ちます。

そこで、今回はトウモロコシが主役の簡単ごはんをご紹介します。
なんとお米1合につき、トウモロコシをどーんと1本も加えてしまいます。

味つけは超シンプルに塩だけ。トウモロコシとお米の甘み・旨みだけで充分おいしく仕上がります。
それでは、さっそく作り方。トウモロコシは生の状態で使います。

【基本のトウモロコシどっさりごはん】

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/2強

[作り方]
1. トウモロコシは半分に切り、実を包丁でそぎ切ります。

2. 芯に残った実は、スプーンでこそげとります。

まだまだ実が残っているので忘れずにおこないましょう。

3. 米をとぎ、水気を切って鍋に入れ、分量の水と天然塩を加えてざっと混ぜたら、トウモロコシの実と芯をのせます。
芯からもトウモロコシの旨みがたっぷりでるので、捨てずに活用します。

4. 蓋をして強火で沸騰させたのち、弱火で12分炊き、火を止めてそのまま10分ほど蒸らします。

5. 炊き上がり。芯を取り除き、全体をざっくり混ぜます。どこをとってもトウモロコシがどっさり!

※ レシピはお米1合分ですが、2合・3合炊きの場合、水以外のすべての材料を2倍・3倍量にしてください。水の分量は、2合炊きで380cc・3合炊きで570ccが目安です。

※ 炊飯器でも炊けます。その場合の水加減は通常の白米と同様でOKです。


つぎに、トウモロコシどっさりごはんのバリエーション3つ。
どれも基本のごはんにちょい足しするだけ。とっても簡単です。


【.肇Ε皀蹈灰靴匹辰気蝓椶靴蕕垢瓦呂鵝

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/3
しらす 1/2カップ
生姜 適量
大葉 適量

[作り方]
基本のトウモロコシごはんと同じ。
トウモロコシの上に、しらすと千切りにした生姜をのせて同様に炊きます。飾り用のしらす(分量外)、大葉の千切りをのせていただきます。



【▲肇Ε皀蹈灰靴匹辰気蝓楸未佑ごはん】

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/2強
玉ねぎ 1/2個
EX.V.オリーブオイル 適量

[作り方]
基本のトウモロコシごはんと同じ。
トウモロコシの上に、くし形に切った玉ねぎをのせて同様に炊きます。EX.V.オリーブオイルをまわしかけていただきます。



【トウモロコシどっさり+えのきバターごはん】

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/2強
えのき茸 1/2パック
バター 適量
パセリ 少々

[作り方]
基本のトウモロコシごはんと同じ。
トウモロコシの上に、横半分に切ったえのき茸をのせて同様に炊きます。熱いごはんにバタ−をひと片のせ、パセリのみじん切りをふっていただきます。



トウモロコシどっさりごはんは、おにぎりにしても大人気。

ただし、トウモロコシが多すぎてまとめにくいため、通常の半分ほどのミニサイズにするのがお勧めです。

これに醤油をぬって、油をしいたフライパンで両面こんがり焼いてもいいですね。

トウモロコシどっさりごはんに最適なお米の品種は、「ミルキークイーン」、「コシヒカリ」、「つや姫」。
もっちりとした粘り気あるごはんに、どっさり加えたトウモロコシのつぶつぶがしっかり絡み、とっても食べやすくなります。

旬のトウモロコシの美味しさと栄養を余すことなくとれる「トウモロコシどっさりごはん」で夏休みを元気に過ごしましょう。

「フレンチ×普段ごはん」vol.39 旬の鰹でポキ丼バリエーション

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

日ごとに暑さが増してまいりました。

今回のテーマは、おおいに食べたいヘルシー食材「旬の鰹でポキ丼バリエーション」

春から初夏にかけて出回る初鰹は、高たんぱくで低脂肪。ビタミン・鉄分・DHA・EPAなどの栄養もたっぷりです。

この時期たくさん食べたいものですが、いつもお刺身やタタキでは飽きてしまいますよね。

そこで今回ご提案するのは、南国ハワイ生まれの「ポキ」。

ポキとは、新鮮な魚介をゴマ油や醤油などで味付けした人気のハワイ料理。

濃厚な味付けでごはんがすすみます。

ここでは、旬の鰹を使ったポキを白ごはんにのせ、どんぶり仕立てにした“ポキ丼”をご紹介します。


【基本のポキ丼】
まずは基本のレシピから。

(材 料) 4人分
鰹 1サク(約400g)
アボカド 1個
醤油 大さじ2
ごま油  大さじ2
大葉、炒りごま 適量
ごはん 4膳分

(作り方)
鰹とアボカドを1.5cm角に切り、醤油とごま油を和えます。
温かいごはんにのせ、大葉の千切りと炒りごまをふって出来上がり。



【スパイシーマヨポキ丼】
スパイシーなマヨネーズをプラス。香ばしいガーリックチップを添えて。

(材 料) 4人分
基本のポキ丼
   +
マヨネーズ 大さじ2
パプリカパウダー、一味唐辛子 少々
ガーリックチップ、プチトマト 適量

(作り方)
基本のポキ丼に、パプリカと一味唐辛子少々を加えたスパイシーマヨネーズをまわしかけ、プチトマトとガーリックチップをちらして出来上がり。
辛いのが苦手なら、スパイスの代わりに少量のケチャプを加えて下さい。


【バルサミコポキ丼】
鰹とバルサミコの相性は抜群。夏野菜を添えていただきます。

(材 料) 4人分
基本のポキ丼
   +
バルサミコ酢 大さじ2
トマト、きゅうり 適量

(作り方)
基本のポキに、大さじ2杯のバルサミコ酢を加えます。温かいごはんにのせ、刻んだトマト、きゅうりをのせていただきます。


【エスニック風さっぱりポキ丼】
ごま油の代わりにオリーブオイルとレモンで夏向きに。パクチーを添えればエスニック風の味わいです。

(材 料) 4人分
基本のポキ丼
※ごま油を同量のEX.V.オリーブオイルに代えます
   +
レモン汁 大さじ2
パクチー、ココナッツファイン 適量

(作り方)
基本のポキに、大さじ2杯のレモン汁を加えます。温かいごはんにのせ、パクチーを添え、ココナッツファインを振ります。


鰹は、醤油とオイルで和えてから時間を置くほど味が馴染みますが、赤身の色は少し黒ずんでしまいます。
きれいな赤色のまま供したい場合は、食べる直前に調味料を和えて下さい。

ポキ丼に最適なお米の品種は、あっさり系の「さわのはな」、「亀の尾」、「ササニシキ」。

しっかり味つけされた低脂肪の鰹に、粘りが少なくさっぱりとした食べ心地のごはんがよくあいます。

ヘルシーで栄養満点な鰹ごはんでパワーアップし、これからの暑い時期に備えましょう。

「フレンチ×普段ごはん」vol.38 KOMEKOちゃんのパンケーキミックスでふわもちカップケーキ

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

爽やかな季節になりました。

今回のテーマは、ピクニックやお持たせにぴったりの「KOMEKOちゃんのパンケーキミックスでふわもちカップケーキ」

パンケーキミックスで超簡単・お気軽に作れちゃうカップケーキのご紹介です。

「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス」は、プレーン・ココナッツ味・バナナ味、3種のフレーバーが揃い、おいしさと作りやすさで大好評。

安心・安全なグルテンフリーのおやつが簡単に手作りできるので、リピート買いをされる方がとても多いんです。

用意する材料と生地作りは、パンケーキとほぼ一緒。多少の分量の変更とハチミツを追加するだけです。

それでは、「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス」で作る、米粉ならではのふわもち食感のカップケーキの作り方をご紹介します。

【KOMEKOちゃんのふわもちカップケーキ】
直径6cmカップケーキ型6個
〈材料〉
KOMEKOちゃんのパンケーキミックス1/2袋(100g)
卵 1個
牛乳 100ml
ハチミツ 10g(お砂糖10gでも可能)


〈作り方〉
ボウルに卵とハチミツを入れ、泡立て器でよく溶いたら牛乳を加えて混ぜ、さらにパンケーキミックスを加え、粉気が無くなるまで混ぜます。

カップケーキ型の8分目まで流し、お好みでトッピングをのせます。 写真は、ドライマンゴー&ナッツ、マーブルチョコ、コーン&チーズ。

180℃に予熱したオーブンで約18分焼きます。

ふっくらキツネ色、なんともおいしそうに焼き上がりました!

焼きたてはふわふわ・もちもち食感。お米の甘い香りがたまりません。

冷めてもしっとり感が増して美味です。


今回はプレーンのパンケーキミックスを使用しましたが、ココナッツ味とバナナ味でも同様に作れます。

バナナ味は塩無添加のため、生地にひとつまみの塩を加えると味が締まります。


甘さ控えめの「KOMEKOちゃんのふわもちカップケーキ」はアレンジが自由自在。

フルーツやチョコをトッピングしてスイーツにも、チーズや野菜を加えてサレ(塩味)にも応用できます。

コーン&チーズとマーブルチョコのカップケーキは、朝食やおやつに。


ドライフルーツ&ナッツのカップケーキは、ワインの友に。


トッピングなしで焼いたカップケーキもシンプルで美味。


アイシングをかければお洒落なデザートに。


アイシングの分量 * 粉砂糖30gに水を5ccほど加えてなめらかになるまで混ぜ、ケーキの上にかけ、表面が固まるまで放置します。


とっても簡単で可愛らしく焼き上がる「KOMEKOちゃんのふわもちカップケーキ」、休日にぜひご家族みんなで手作りし、焼きたてのおいしさをお楽しみ下さい。

「フレンチ×普段ごはん」vol.37 KOMEKOちゃんのパンケーキミックス・バナナ味、新発売!

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

この春、おいしさと作りやすさで大好評の「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス」に、新たなフレーバー “バナナ味” が加わりました。

すでに発売されている “プレーン” と “ココナッツ味” と同様、余分なものは加えずに厳選素材だけを使ったグルテンフリーのパンケーキミックスです。

「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス・バナナ味」の特徴は、砂糖・塩を一切加えていないこと。

原材料は、北海道産有機米粉・乾燥バナナ・アルミ不使用のベーキングパウダーのみ。

バナナの自然な甘みだけでおいしく焼き上がる、今までに無かったすごいパンケーキミックスです。

砂糖・塩未使用ですから、赤ちゃんやワンちゃんにも安心して召し上っていただけます。


それでは、「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス・バナナ味」、さっそく作ってみましょう。

お家で用意する材料は牛乳または豆乳だけ。卵は加えなくてもOKです。

ボウルに牛乳か豆乳380ccを入れ、「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス・バナナ味」1袋(200g)を少しずつ加え、泡立て器でなめらかになるまでしっかり混ぜます。

豆乳を使った場合、生地が固めになることがあります。その場合は少量の豆乳を追加して調整して下さい。 豆乳は成分無調整がおすすめです。

生地が出来たらすぐに焼きます。

テフロン加工のフライパンを強火で熱します。

油は引かない方がきれいに焼けますが、こびりつきが心配なら少量の油をしき、ペーパータオルでよくふき取ってください。

熱したフライパンに生地を流し入れ、弱火で3〜4分焼きます。

焼き色がついたらひっくり返し、裏面にも焼き色がつくまで2〜3分焼いたら出来上がり。
あたたかいうちにいただきましょう。

米粉のやさしい甘みも楽しめる、しっとり・もちもち食感のパンケーキです。


なお、もっとふんわりと焼き上げたいときは、卵を加えてください。

その場合の分量は、牛乳か豆乳340cc・卵1個・「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス・バナナ味」1袋(200g)。

ボウルに牛乳か豆乳、溶いた卵を入れ、「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス・バナナ味」を少しずつ加え、泡立て器でぐるぐる混ぜます。

大人が召し上がる場合は、生地にひとつまみの塩を加えると甘さが引きたちます。


厳選素材のパンケーキ、ぜひ焼きたてをそのまま味わってバナナの自然な香り・やさしい甘みを感じて下さい。

もちもち食感なので、ホイップクリームやシロップをたっぷりかけなくてもじゅうぶん美味。


私のおすすめの食べ方は、ハチミツとヨーグルトを添えて。朝食におすすめです。



お好みのフルーツをトッピングすればデザートパンケーキに。
甘さが足りなければハチミツやメープルシロップをかけてください。

赤ちゃんから大人、ワンちゃんまで、家族みんなで安心して召し上がっていただける「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス・バナナ味」、ぜひお試し下さい。



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