内祝い・お祝い&普段使いのお米・玄米なら、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO



■営業時間
平日 10:00-12:00 13:00-17:00
■休業日
土・日曜日、祝日

▶詳細

KITAKAMAKURASEIMAIJYO KITAKAMA88.LLC 994-10,YAMANOUCHI KAMAKURA-CITY,KANAGAWA,047-0062 JAPAN

合同会社 KITAKAMA88会社概要


北鎌倉にある、内祝い・お祝いのお米
マクロビオティック用の玄米
普段使いのお米屋さん
北鎌倉精米所(整米所)

ブログ内検索

夏におすすめ簡単バターチキンカレー

淡いグレーの空から細かい雨が降り続く日が多かった6月ももう終わり。

眩しい光をたっぷりと含んだ青空へとバトンタッチするのもあと少しです。

 

今年は、幼稚園に入園したばかりの小さな娘の手を引いて、毎日毎日雨の中を歩くのが一苦労だったのですが、濡れることも時間に遅れることも気にしない子供のリズムと目線に寄り添っていたら、私も小さな頃は雨の日が大好きだったことを思い出しました。

雨に濡れる気持ちよさや、水たまりに飛び込むときの小さな冒険気分、雨の雫が創り出す不思議な模様やたくさんの音。そういったものに気持ちを向けていたら、少しだけ雨の日もいいものだなと思ったり。

とはいえ、家事という視点に立つとやっぱり雨続きの日々はなにかと大変です。なかなか乾かない洗濯ものや、食料品や日用品の買い出し。なんとなく体調もすぐれなくて献立が全く思いつかないこともしばしば。

 

そんなとき、簡単で食欲もアップする一品が強い味方になります。

というわけで、今日は夏に食べたいものの定番、カレー。

その中でも、クリーミーで食べやすいバターチキンカレーを冷蔵庫にある材料で作れる簡単なレシピをご紹介します。

 

 

*バターチキンカレー(2〜3人分)*

鶏肉に下味をつけます。

 

 

プレーンヨーグルト(150g)、カレー粉(大さじ1)、塩(小さじ1/2)を混ぜ合わせます。

 

 

一口大に切った鶏肉(300g=大1枚)を混ぜ込み、冷蔵庫で1時間ほど置きます。

鶏肉はもも肉でも胸肉でもお好みで。

 

 

みじん切りにした玉ねぎ(1個)、生姜(小さじ1)、にんにく(ひとかけ)を油を熱したお鍋で炒めます。

 

 

玉ねぎが半透明になってきたらすりおろした人参(1/2本)とバター(大さじ1)を加えて炒めます。

 

 

漬けておいた鶏肉(漬け汁ごと)、トマトの水煮缶(1缶=400g)、コンソメ(2個)、砂糖(小さじ1)を加えたら、蓋をし時々かき混ぜながら弱火で20〜30分ほど煮込みます。

 

 

牛乳(100cc)、バター(大さじ2)、ウスターソース(大さじ1)を加え一煮立ちさせます。

 

 

塩で味を調えたら出来上がり!

 

 

牛乳を生クリームに変えたり、バターの量を増やしたり、カシューナッツをすりつぶしたものを加えると、もっとコクのある仕上がりになりますが、夏には少しさっぱりとした仕上がりがおすすめです。

 

 

 

そして、今回バターチキンカレーに添えたのはとうもろこしごはん

旬の甘いとうもろこしと一緒に炊きあげた塩味のごはんに、こくのあるカレーがとてもよく合います。

 

普段のごはんにもおもてなしごはんにもなりそうなバターチキンカレーととうもろこしごはん。

定番の夏メニューとしてぜひ試してみてください。

 

written by みどり

 

 

 

***********

 

 

 

(次の記事)「フレンチ×普段ごはん」vol.5 塩でシンプル調理

(前の記事)「フレンチ×普段ごはん」vol.4 夏のビタミンカラースープ

(記事一覧)季節毎のまとめ記事もご覧ください


美味しい白米・玄米の炊き方はHOW TO GOHANにイラスト付きで
まとめさせて頂いておりますのでご確認ください。
HOW TO GOHAN

自分にぴったりの普段使いの有機・特別栽培米(残留農薬0米)をお探しの方、
色々な品種お米を少量ずつお試しになりたい方、
内祝い・お祝い、お返し、御挨拶、御礼、プチギフトなど、お米ギフトをご利用の方は、

普段使い用の有機・特別栽培米
お米の食べ比べセット
カレーの壺付きお米食べ比べセット
バック付きお米食べ比べセット
お米の定期便(3・6ヶ月食べ比べ)
赤ちゃん体重米
小さいサイズのお米(2,3,6合)
大きいサイズのお米(3,5,10kg)

などなど、
各種商品をご準備しておりますので、ご用途に合わせてご利用下さいませ。