内祝い・お祝い&普段使いのお米・玄米なら、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO



■営業時間
平日 10:00-12:00 13:00-17:00
■休業日
土・日曜日、祝日

▶詳細

KITAKAMAKURASEIMAIJYO KITAKAMA88.LLC 994-10,YAMANOUCHI KAMAKURA-CITY,KANAGAWA,047-0062 JAPAN

合同会社 KITAKAMA88会社概要


北鎌倉にある、内祝い・お祝いのお米
マクロビオティック用の玄米
普段使いのお米屋さん
北鎌倉精米所(整米所)

ブログ内検索

「フレンチ×普段ごはん」vol.8 新米をシンプルに楽しむ

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

待ちに待った新米のシーズン!
2016年度に収穫されたばかりの、ミルク色の新米が届きました。

ふだん我が家は玄米食ですが、毎年最初に食べる新米は、甘みをストレートに楽しめる白米と決めています。
KITAKAMAKURASEIMAIJYOのお米は、注文を受けてから精米して直ぐに配送されるのでツヤツヤ・ピカピカ。
炊き上げるととびきりふっくらとみずみずしく、この時期最高の美味ですね。


さて、初物の新米はそのままシンプルに味わうのがいちばんです。
今年初の記念すべき新米ごはんは、最近すっかりハマっている“削りたておかか”をたっぷりかけていただきます。
木の樽でじっくり熟成させた、伝統製法の丸大豆醤油をほんの少し垂らして。
ふわふわのおかか・こうばしい醤油・甘いご飯。素朴だけどしみじみおいしい組み合せです。


こちらが、我が家のキッチンに昨年仲間入りした削り器。
刃が危ないし、いちいち削るのは面倒かな...と長年買うのをためらっていましたが、子供の頃に母が毎日削ってくれたおかかの味が忘れられずにとうとう購入。いまでは普段の料理に欠かせない道具になりました。

この削り器、使い慣れると意外に手間入らずで、ちゃちゃっと削れば1分間も経たないうちに手のひらいっぱいの量のおかかが出来上がり。うまく削れず粉々になっても、それはそれでおいしいのです。
使い終わった削り器は水洗い厳禁。お手入れは、刃の部分や木箱に付いた削りカスをハケでササッと払うだけで完了です。

2杯目の新米ごはんは、自家製“ちりめん山椒風”とともに。
こちらは我が家の定番ごはんの友で、とっても簡単に手作りできます。

作り方は、ちりめん50gを熱湯でさっと洗って小鍋に入れ、ひたひたの日本酒を100ccほど注ぎ、醤油・みりん各小さじ2〜3杯ほど加え、ヘラで混ぜながら中火で8〜10分煮詰めるだけ。
仕上げに粉山椒やゴマを加えてお好みの風味にします。おにぎりの具にも重宝しますよ。

熱々のごはんにちりめんをたっぷりのせて、さらにフレッシュなエキストラ・バージン・オリーブオイルをかけて食べるのが気に入っています。


ここまですっかり「和風ごはん」の記事なので、最後に、白いごはんに合うおいしいフレンチ素材をご紹介します。
私のイチオシは「La Cantine(ラ・カンテーヌ)」のスモーク風味のオイルサーディン

「La Cantine」の魚のオイル漬けシリーズは、まるでフランス製の陶器のようなお洒落な容器入りで、キッチンに置いておくだけで気分が上がります。

もちろん、可愛い見ためだけでなく中身も秀逸。
グリーンのラベルの「La Cantine スモークサーディン」は、程よいスモーク風味で、漬け油には上質なエキストラ・バージン・オリーブオイルが使われています。
そのまま食べても美味しく、漬け油ごと安心して料理に活用出来るすぐれものなんです。

お勧めの食べ方は、火を使わず数分で作れる「スモークサーディン丼」。
まず、サーディンの漬け油(1缶につき約大さじ2杯とれる)を器に移し入れ、醤油、バルサミコ酢各大さじ1杯を混ぜ、“醤油バルサミコソース”を作ります。
炊きたての新米ごはんに、缶から取り出したサーディンをのせ、上記のソースを適量かければ、和洋折衷の「スモークサーディン丼」の完成。

薬味として、今回はオニオンスライス、針しょうが、ハーブを添えました。 大葉の千切りや青ネギを刻んだ物をたっぷり添えるのもおすすめです。
まろやかな酸味のバルサミコ酢を加えることで、油っぽさや魚臭さがまったく感じられず、白いごはんともマッチしてなんともいえない美味しさです。

そして、この“醤油バルサミコソース”は、ドレッシングにも変身します。
彩り野菜にサーディンをトッピングしてソースをかければ、ボリューム満点の「スモークサーディンサラダ」の出来上がり。
醤油入りのソースなので、ごはんにもよく合うサラダです。

食欲の秋、そして新米の季節、みなさんもおいしいごはんを大いに満喫してくださいね。

【12月の1day 講座のおしらせ】
「クリスマスのヘルシーフレンチレッスン」開催

*日時:12/15(木)11〜14時 
*場所:クリナップ・キッチンタウン東京(新宿ショールーム)
*メニュー詳細・お申込はこちら



(前の記事)新米でHappy Birthday!のローストビーフ丼

(記事一覧)季節毎のまとめ記事もご覧ください


自分にぴったりの普段使いの有機・特別栽培米(残留農薬0米)をお探しの方、
色々な品種お米を少量ずつお試しになりたい方、
内祝い・お祝い、お返し、御挨拶、御礼、プチギフトなど、お米ギフトをご利用の方は、

普段使い用の有機・特別栽培米
お米の食べ比べセット
カレーの壺付きお米食べ比べセット
バック付きお米食べ比べセット
お米の定期便(3・6ヶ月食べ比べ)
赤ちゃん体重米
小さいサイズのお米(2,3,6合)
大きいサイズのお米(3,5,10kg)

などなど、
各種商品をご準備しておりますので、ご用途に合わせてご利用下さいませ。