内祝い・お祝い&普段使いのお米・玄米なら、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO



■営業時間
平日 10:00-12:00 13:00-17:00
■休業日
土・日曜日、祝日

▶詳細

KITAKAMAKURASEIMAIJYO KITAKAMA88.LLC 994-10,YAMANOUCHI KAMAKURA-CITY,KANAGAWA,047-0062 JAPAN

合同会社 KITAKAMA88会社概要


北鎌倉にある、内祝い・お祝いのお米
マクロビオティック用の玄米
普段使いのお米屋さん
北鎌倉精米所(整米所)

ブログ内検索

「フレンチ×普段ごはん」vol.25 KOMEKOちゃんのパンケーキミックス・お食事アレンジ編

こんにちは。 「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

いよいよ4月、新生活のスタートですね。

今回のテーマは 「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス・お食事アレンジ編」
お食事向きの塩味の米粉パンケーキレシピを、バリエーション豊かにご紹介します。


さて、前回の “フレンチ×普段ごはんvol.24” では、この春に新発売された「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス」をご紹介し、基本の作り方とおすすめの食べ方をご提案しました。

そこで今回は、生地のアレンジ方法と、お食事として召し上がっていただける塩味のパンケーキ各種をご紹介します。


【その1:豆乳アレンジ生地編】
牛乳の代わりに、同分量の成分無調整豆乳を加えます。


用意するのは、KOMEKOちゃんのパンケーキミックス1袋(200g)、卵1個、成分無調整豆乳250ml。 これで直径10cm前後のパンケーキが8枚焼けます。

生地の状態も焼き上がりも、牛乳で作ったものと同様、ふっくら・もっちり食感に仕上がります。
使用する豆乳は、大豆だけを原料とした無添加の“成分無調整豆乳”をお使い下さい。


【その2:具材アレンジ/豆腐編】
プレーンな味わいの米粉パンケーキは、味のアレンジが自由自在。 生地にお好みの具材を混ぜてバリエーションを広げましょう。
基本の生地または豆乳アレンジ生地に、あらくつぶしたお豆腐を加えます。
パンケーキミックス1袋(200g)で作った生地に対して、お豆腐の分量は約100g。お好みで加減して下さい。

ここでは濃厚なおぼろ豆腐を加えましたが、絹豆腐、木綿豆腐、島豆腐などでも美味。 余分な水気をペーパータオルでふき取り、手でくずしながら生地に加えます。

豆腐のつぶつぶ感が残った状態でOK。生地が出来たらすぐに焼き上げます。

焼き上がり。豆腐がしっとりジューシーで、まるでフレッシュチーズのよう!
甘さが控えられて栄養価もアップするので、お食事系パンケーキに最適です。



【その3:具材アレンジ/野菜編】
自然な甘さの米粉パンケーキは、野菜との相性も抜群。

イチオシの野菜は人参とほうれん草。美味しいだけでなく、彩りも鮮やかに仕上がります。

人参はすりおろします。ほうれん草は茹でて水気を絞り、包丁で細かくたたいてペースト状にします。

基本の生地または豆乳アレンジ生地に、これらの野菜のペーストを加えます。
パンケーキミックス1袋(200g)で作った生地に対して、野菜ペーストの分量は大さじ3〜4杯。お好みで加減して下さい。

色鮮やかに仕上げるため、焼き色は控えめに。

野菜の自然な甘みがプラスされてとっても美味。お食事にはもちろん、スイーツとしてもいけます。


ヘルシーな食材を加えて焼き上げたアレンジパンケーキは、朝食や軽いランチにぴったり。
以下、おすすめの食べ方です。

【いろどりディップ各種】

ミニサイズに焼き上げた米粉パンケーキに、お好みの具をのせていただきます。
写真はツナマヨネーズ、人参サラダ、卵マヨネーズ。
オープンサンドイッチのように具をトッピングして盛り付けてもいいですね。


【焼きソーセージ&生野菜】

ソーセージの塩気とパンケーキの甘みが絶妙。
しっとり食感のパンケーキには余計なソースは不要ですが、お好みでトマトケチャップやマスタードをつけて。サラダを添えて朝ごはんにおすすめです。


【ふわふわスクランブルエッグ】

こちらも朝食として。ふんわり卵にもちもちのパンケーキがマッチ。
卵1個に対し、大さじ1杯の牛乳か豆乳を加えると、ふわとろのスクラングルエッグに仕上がります。


【焼きチーズ&黒こしょう】

耐熱皿にパンケーキを入れてチーズをたっぷりのせ、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼きます。あつあつに粗びき黒こしょうをかけていただきます!


グルテンフリー・厳選素材を使った KITAKAMAKURA SEIPANJYO「KOMEKOちゃんのパンケーキミックス」は、自然な甘さでアレンジが自由自在。

スイーツとしてもお食事としても、いろんな食べ方でぜひお試し下さい。




【6月2日(土) 豆腐マイスター認定講座1Day開催】

日 時:6月2日(土)10時〜19時
場 所:料理教室アン・プチ・プ/神奈川県藤沢市
受講料:36,000円(税別)
内 容:

*豆腐製品に関する座学・こだわり品食べ比べ
*豆腐・豆乳・おから料理教室
*手作り油揚げ・がんもどき教室
*大豆から木綿豆腐を手作り・試食...など。
*終了後、認定書授与
お申込み・お問合せはこちら