内祝い・お祝い&普段使いのお米・玄米なら、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO



■営業時間
平日 10:00-12:00 13:00-17:00
■休業日
土・日曜日、祝日

▶詳細

KITAKAMAKURASEIMAIJYO KITAKAMA88.LLC 994-10,YAMANOUCHI KAMAKURA-CITY,KANAGAWA,047-0062 JAPAN

合同会社 KITAKAMA88会社概要


北鎌倉にある、内祝い・お祝いのお米
マクロビオティック用の玄米
普段使いのお米屋さん
北鎌倉精米所(整米所)

ブログ内検索

簡単&かわいい ハロウィンパンケーキ! *米粉のパンケーキ

 

お久しぶりです!

 

KITAKAMAKURASEIMAIJYO さんのインスタでは、日々のごはんやお弁当をアップしていただいていましたが、ブログ「ぐるりごはん」は久しぶりの更新となります。

 

暑い、暑い、暑い、本当に暑かった夏を乗り越えて、やっと秋めいてきた今日この頃。

夏から秋へと季節が移り変わるこの時期は自律神経が乱れやすく、夏バテならぬ秋バテになりやすいのだと先日テレビでやっていたのですが、私自身、今年は見事に夏バテのち秋バテのスパイラルにはまってしまい、最近ようやくごはんが美味しく感じるようになってきたところです。

新米の時期に間に合ってよかった!笑

 

さて、暫くブログの更新をしていなかった間に、KITAKAMAKURASEIMAIJYO さんからとびきり素敵な商品がリリースされました!

 

KOMEKOちゃんのパンケーキミックス

 

かわいい猫のキャラクター、KOMEKOちゃんが目印の有機米粉で作ったグルテンフリーのパンケーキミックスです。

 

 

我が家の子供たちも、簡単にふわりとしたパンケーキが出来るので朝ごはんやおやつに、KOMEKOちゃんの米粉パンケーキを楽しんでいます。

 

さて、今回はもうすぐハロウィン!ということで、米粉パンケーキの簡単なハロウィンデコレーションをご紹介します。

卵1個、牛乳250mlをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

KOMEKOちゃんのパンケーキミックス(Mサイズ)を少しずつ加えて、滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせたら、フライパンで焼いていきます。

この分量で、直径10cmくらいのパンケーキが6〜8枚くらい出来上がります。

 

まずは、焼きあがったパンケーキの中から、こんがりといい色に焼きあがったものを選びます。

そして、ナイフやクッキー型で目と口を切り抜きます。

 

別の一枚にシートタイプのチョコレートを乗せます。

今回は焼き色の薄いパンケーキでおばけの型抜きもしてみました。

 

 

最後にパンケーキを重ねて、あとはお好みで生クリームやフルーツを飾って出来上がりです!

 

チョコシート以外にもパンに塗るチョコクリームなどでもいいですし、ブルーベリージャムなどお好みのジャムやクリームを使ってください。

 

いつものパンケーキも簡単なアレンジでハロウィン仕様に早変わり!

KOMEKOちゃんのパンケーキミックスのアレンジを色々と楽しんでみてください。