内祝い・お祝い&普段使いのお米・玄米なら、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO



■営業時間
平日 10:00-12:00 13:00-17:00
■休業日
土・日曜日、祝日

▶詳細

KITAKAMAKURASEIMAIJYO KITAKAMA88.LLC 994-10,YAMANOUCHI KAMAKURA-CITY,KANAGAWA,047-0062 JAPAN

合同会社 KITAKAMA88会社概要


北鎌倉にある、内祝い・お祝いのお米
マクロビオティック用の玄米
普段使いのお米屋さん
北鎌倉精米所(整米所)

ブログ内検索

「フレンチ×普段ごはん」vol.40 トウモロコシどっさり!シンプル炊き込みごはん

こんにちは。
「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」の神崎則子です。

いよいよ夏本番になりました。
おいしいごはんをきちんと食べて、夏バテ知らずの身体をつくりましょう。

今回のテーマは「トウモロコシどっさり!シンプル炊き込みごはん」

旬真っ盛りのトウモロコシ。
そのまま食べても美味ですが、ごはんに炊き込めば甘みとジューシーな食感がさらに引き立ちます。

そこで、今回はトウモロコシが主役の簡単ごはんをご紹介します。
なんとお米1合につき、トウモロコシをどーんと1本も加えてしまいます。

味つけは超シンプルに塩だけ。トウモロコシとお米の甘み・旨みだけで充分おいしく仕上がります。
それでは、さっそく作り方。トウモロコシは生の状態で使います。

【基本のトウモロコシどっさりごはん】

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/2強

[作り方]
1. トウモロコシは半分に切り、実を包丁でそぎ切ります。

2. 芯に残った実は、スプーンでこそげとります。

まだまだ実が残っているので忘れずにおこないましょう。

3. 米をとぎ、水気を切って鍋に入れ、分量の水と天然塩を加えてざっと混ぜたら、トウモロコシの実と芯をのせます。
芯からもトウモロコシの旨みがたっぷりでるので、捨てずに活用します。

4. 蓋をして強火で沸騰させたのち、弱火で12分炊き、火を止めてそのまま10分ほど蒸らします。

5. 炊き上がり。芯を取り除き、全体をざっくり混ぜます。どこをとってもトウモロコシがどっさり!

※ レシピはお米1合分ですが、2合・3合炊きの場合、水以外のすべての材料を2倍・3倍量にしてください。水の分量は、2合炊きで380cc・3合炊きで570ccが目安です。

※ 炊飯器でも炊けます。その場合の水加減は通常の白米と同様でOKです。


つぎに、トウモロコシどっさりごはんのバリエーション3つ。
どれも基本のごはんにちょい足しするだけ。とっても簡単です。


【.肇Ε皀蹈灰靴匹辰気蝓椶靴蕕垢瓦呂鵝

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/3
しらす 1/2カップ
生姜 適量
大葉 適量

[作り方]
基本のトウモロコシごはんと同じ。
トウモロコシの上に、しらすと千切りにした生姜をのせて同様に炊きます。飾り用のしらす(分量外)、大葉の千切りをのせていただきます。



【▲肇Ε皀蹈灰靴匹辰気蝓楸未佑ごはん】

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/2強
玉ねぎ 1/2個
EX.V.オリーブオイル 適量

[作り方]
基本のトウモロコシごはんと同じ。
トウモロコシの上に、くし形に切った玉ねぎをのせて同様に炊きます。EX.V.オリーブオイルをまわしかけていただきます。



【トウモロコシどっさり+えのきバターごはん】

[材 料]
トウモロコシ 1本
お米 1合(180cc)
水 200cc
天然塩 小さじ1/2強
えのき茸 1/2パック
バター 適量
パセリ 少々

[作り方]
基本のトウモロコシごはんと同じ。
トウモロコシの上に、横半分に切ったえのき茸をのせて同様に炊きます。熱いごはんにバタ−をひと片のせ、パセリのみじん切りをふっていただきます。



トウモロコシどっさりごはんは、おにぎりにしても大人気。

ただし、トウモロコシが多すぎてまとめにくいため、通常の半分ほどのミニサイズにするのがお勧めです。

これに醤油をぬって、油をしいたフライパンで両面こんがり焼いてもいいですね。

トウモロコシどっさりごはんに最適なお米の品種は、「ミルキークイーン」、「コシヒカリ」、「つや姫」。
もっちりとした粘り気あるごはんに、どっさり加えたトウモロコシのつぶつぶがしっかり絡み、とっても食べやすくなります。

旬のトウモロコシの美味しさと栄養を余すことなくとれる「トウモロコシどっさりごはん」で夏休みを元気に過ごしましょう。