内祝い・お祝い&普段使いのお米・玄米なら、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO


■営業時間
平日 10:00-12:00 13:00-17:00
■休業日
土・日曜日、祝日

▶詳細

KITAKAMAKURASEIMAIJYO KITAKAMA88.LLC 994-10,YAMANOUCHI KAMAKURA-CITY,KANAGAWA,047-0062 JAPAN

合同会社 KITAKAMA88会社概要


北鎌倉にある、内祝い・お祝いのお米
マクロビオティック用の玄米
普段使いのお米屋さん
北鎌倉精米所(整米所)

ブログ内検索

もちもちお餅*朝ごはん編


いつものお米と一緒にお餅が届きました。
白餅と玄米餅、それぞれ2種類のお餅です。



私の「おいしそう!」と娘の「食べたい!」のふたつの声が重なって
早速焼いて醤油をつけていただきました。

鎌倉の和菓子の老舗「花見煎餅吾妻屋」さんで
作られたという
白芒もちとこゆきもち。
どちらも驚くほどもっちもちでよく伸びてやわらかく
そして、コクのある甘みに思わず頬を押さえてにっこりしてしまうほどでした。

さて、お餅と言えば焼き餅やお正月にいただくお雑煮。
それに、お汁粉にいれるお餅も大好きです。
「いくつ食べる?」と母に聞かれて「1つ!あ、やっぱり2つ!!」と
大きな声で返事をして出来上がるのをわくわくしながら待った
幼い頃の記憶が蘇る「いつも」の食べ方もいいですが
ごはんと同じくまっさらな味わいのお餅は
いろいろな味やお料理に寄り添うのも得意。
もっともっと自由に楽しんでみるのもお勧めです。

今日は朝ごはんにぴったりなお餅レシピを紹介します。


*ホットサンド風ハムチーズ焼き餅*

切り餅を半分の厚さに切ります。




ハムとチーズを挟んでそのままトースターなどで焼きます。



最後にお醤油をさっとつけて、海苔を巻いて出来上がり・・・なのですが



もうひとつこちらもどうぞ。マスタード、
これがとてもよく合うのです。
普通のものでも粒マスタードでも!

こんがりと焼き上げた玄米餅はなんだかライスバーガーみたいで
玄米餅に溶け込んだチーズのコクと香ばしいお餅と・・・最高!



*お餅入りポトフ*
お雑煮で分かるように汁物にもお餅はよく合います。
冬の定番スープのポトフが余ったら
翌日の朝ごはんにはお餅を入れてどうぞ。


お餅はさっとオリーブオイルを塗って粉チーズをかけて焼きます。


お野菜にソーセージにお餅。
栄養バランスもばっちりで体もぽっかぽかになりそうな一皿です。


朝のエネルギー源としてもぴったりなお餅。
熱々ぽかぽかのお餅レシピを寒い朝にぜひお試しください。


白芒もち・こゆきもちの切り餅(白切り餅・玄米切り餅)


                           *みどり



季節毎のブログまとめページはこちらをご覧ください!

内祝い・お祝い&お米ギフトなら有機・特別栽培米専門店、暮らしと自然を豊かにするKITAKAMAKURASEIMAIJYO