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「フレンチ×普段ごはん」vol.1 はじめまして〜玄米ごはんの炊き方

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。

私は神奈川県の藤沢で「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」を主宰しております神崎則子と申します。

このたび、KITAKAMAKURASEIMAIJYOさんのホームページにて毎月1回、「フレンチ×普段ごはん」のブログを書かせて頂くことになりました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

普段の料理教室では、イタリアで取得したオリーブオイルソムリエの資格を生かし、バターや生クリームの代わりにオリーブオイルとたっぷりの旬野菜を用いた体にやさしいレシピをご紹介しています。

また、「一般社団法人 日本豆腐マイスター協会」の料理講師・理事として、豆腐やおからなどの大豆製品を使ったヘルシーなフレンチレシピの開発にも力を入れています。

そんな私の普段のごはんは、なんといってもお米、とりわけ玄米が主食です。
でも数年前まで、じつは私は大のパン党で、お米をあまり食べない食生活を送っていました。
しかし、体に良い食についての学びを深めるうち、日本の伝統食の素晴らしさに今更ながら気が付きました。

料理家の仕事は不規則で、きちんと食事がとれない日も度々ありますが、朝食にしっかりお米を食べると元気に動け、 空腹になってもふらつく事がなくなりました。

一見、ヘルシーに思える市販のグラノーラやお手頃価格の大量生産のパンには、良くない油・糖類・添加物がどれだけ含まれているか分かりませんし、主原料の小麦の大半は輸入品です。

それに対して、お米は水だけで簡単においしく炊ける実に素晴らしい主食です。
日本全国のこだわりのお米を選べる楽しみもあり、国内の食料自給率を高める事にもつながります。

そして、ごはんを主食にすることで、みそ汁や納豆などの発酵食品や季節の野菜を自然にとるようになり、ますます体の調子がととのいました。

フランス大好きでもやっぱり日本人。ごはん中心の和食がほんとうに体にあっているんですね。
そんな私の普段のごはんを、このブログで綴っていきたいと思います。

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記念すべき第1回目は、私が毎日食べている発芽玄米の炊き方をご紹介します。

玄米は固くて食べにくいと敬遠されがちですが、発芽玄米ならばふっくらと、白米に近い食感に炊き上がります。
玄米は発芽させることで消化吸収がよくなり、ギャバと呼ばれるアミノ酸の一種がもとの玄米の3倍、白米の10倍にも増えるのだとか。ギャバにはストレス軽減、血圧上昇や動脈硬化の抑制など数多くの健康効果があります。

発芽玄米は市販もされていますが、じつはご家庭でも簡単に、普通の玄米を発芽玄米にすることが出来るんです。

それでは、発芽玄米を炊いてみましょう。用意するのは普通の玄米でOKです。

ただし、玄米は農薬残留量が多い“ぬか”の部分を取り除かないため、無農薬・減農薬のものを選びましょう。 KITAKAMAKURASEIMAIJYOの玄米ならば安心です。

まず、玄米をとぐ前に、もみ殻や傷んだ米などを丁寧に取り除きます。KITAKAMAKURASEIMAIJYOの玄米はちゃんと整米されているので、この作業が不要で助かります。

次に、浄水でやさしく研ぎます。地球の自転の関係で、右回りに研ぐとお米が外側に広がって洗いやすいんです。

研いだ玄米を水に浸し、ときどき水を替えながら丸一日ほど置くと、胚芽部分がふっくらと膨らみ、
わずか0.5〜1mmほどの芽が出ます。これで発芽玄米の完成。

なお、寒い時期は芽が出にくいので浸水時間を長めにします。暑い時期は早く発芽しますが、傷まないように水をこまめに替えてあげます。

これを水切りし、米に対して約1.2倍量の水と天然塩少々とともに圧力鍋に入れます。2合(360cc)の玄米に対し、水432ccが目安です。
私は小豆を混ぜて炊くのが気に入っています。

弱火で20分炊いたのち火を止め、そのまま20分ほど置いたら炊き上がり。

まとめて炊いて、余った分は容器に詰めて冷凍保存すると便利です。
ガラス容器ならレンジで加熱しても安心ですし、エコにもつながります。

炊きたての玄米ごはんは、風味豊かでもちもち食感。
私はフレッシュでピリ辛のエキストラ・バージン・オリーブオイルと天然塩をかけて食べるのが大好きです。

カレーやリゾットなどの洋風料理にもよくあいます。
白米と同じくいろんなお料理にマッチする玄米ごはん、皆様もぜひお試し下さいね。

自己紹介も含めた初回は長文になってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。


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(記事一覧)季節毎のまとめ記事もご覧ください


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